カルティエ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
カルティエはフランスの超高級ジュエリー、時計ブランドで18世紀後半にパリで宝石細工技師の
ルイ・フランソワ・カルティエがアトリエを開いたのが始まりです。
19世紀に入って、ルイの孫達がアール・デコ様式のジュエリーやファッション性の高い時計を
発表し、名声を高め、現在ではイギリス王室御用達に指定されています。
カルティエのレザーグッズのテーマカラーは、ややフランボワーズがかったボルドーカラー。
1974年に発表された「レ マスト ドゥ カルティエ」シリーズで発表し、当時としては珍しいカラー
でしたが、カルティエのイメージカラーの赤を受け継ぐものとして選ばれ、時代を先取りしたこの
選択は70年代から80年代に、黒いレザーに代わってエレガンスの象徴として流行しました。
カルティエのトリニティーは1924年にジャン・コクトーが友人の詩人ラディゲに贈るために、
この世に存在しないリングを作って欲しいとオーダーしたことがきっかけです。
3色のゴールドを使い「愛・忠誠・友情」を表現し、三本が絡み合うデザインを完成させました。
腕時計のサントスは、ブラジルの大富豪で飛行家のサントス・デュモンに注文を受けて作られた
腕時計で、今ではカルティエの代表的な作品となっています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カルティエ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1163

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月15日 10:49 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クロエ」です。

次のブログ記事は「カルバンクライン」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。