エルメス

| | コメント(0) | トラックバック(0)
オレンジ色にこげ茶色のリボン。馬車のマークにHが印象的なロゴ。
ブランドの中のブランドと呼ばれ、圧倒的に高価でありながら熱狂的なまでの人気のエルメス。
一般大衆に有名になったのは、グレース・ケリーが、カロリーヌ皇女を懐妊した際に、お腹を
隠すためにオーダーした『ケリーバッグ』がきっかけでしょう。
エルメスのバッグには発注者ないし最初の所有者の名が付いたモデルが多く存在します。
他にも個人名のついたバッグで有名なのは、4代目のエルメス当主、ロベール・デュマ・エルメス
がたまたま飛行機で隣り合わせになったジェーンバーキンの荷物の多さを見かね、彼女のために
作った『バーキン』や、最近ではスーパーモデルのエル・マクファーソンが発注した『エル』です。
元々はナポレオン3世やロシア皇帝を顧客とする高級馬具屋さんだったエルメスは、馬車に
代わり自動車時代の到来と共に、馬具から「サック・ア・ロア」という、『オータクロア』のバックの
製作に力を入れ始めました。
高水準な職人技術と伝統と確信を織り交ぜながら発展を遂げたエルメスは、次々に時計や
アクセサリー、香水等の分野にも進出。特にスカーフとバックのデザインと質の良さとにより、
エルメスの不動の地位を築き上げました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エルメス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1167

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月15日 10:51 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヴィヴィアンウエストウッド」です。

次のブログ記事は「イヴサンローラン」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。