ナンバーナイン

| | コメント(0) | トラックバック(0)
ナンバーナインは、独学で服作りを学んだ宮下貴裕が1996年に設立したブランドです。
ブランド名の由来はビートルズの曲目である「レボリューション・ナイン」に由来します。
ナンバーナインは「東京に合うもの」をデザインテーマとし、ロック調のイメージを得意とし、衣服の
素材にこだわり、吸熱、畜熱素材を用いる等、新素材の開発にも余念がありません。
基本的なデザインスタイルとしては、ストリート系のアナーキーなデザインです。
ブランド開始当初のナンバーナインのデザインは現在とは異なり、初コレクションでは、ロックを
意識していたわけではなく、モノトーンやレザーを使ったスタイリッシュなデザインで、周囲がロック
調と認識し、その後、反応を加味する形でシフトしていったようです。市場やマスコミの反応を敏感
に取り入れられるという意味でナンバーナインは、優れたバランス感覚を持ったブランドであると感じます。
ナンバーナインのラインナップは初期のころと比べて多様化しています。財布や時計などの小物は、他のデザイナーとコラボレーションしたものが多いです。
ナンバーナインの衣類について全般的にいえるのは、着心地の良さです。現在ではパリコレクションにも進出し、ドメスティックブランドの代表格を担うといえるブランドにまで成長しています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ナンバーナイン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1142

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月15日 10:41 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビームス」です。

次のブログ記事は「トミーフィルフィガー」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。