シャネル

| | コメント(0) | トラックバック(0)
シャネルは1910年のパリで、ココシャネルが帽子の専門店を開いたのが、始まりの上品で
エレガントな貴婦人の称号に相応しいブランドです。
他のブランドの類似アイテムでも「シャネル・スーツ」と呼ばれるほど、そのデザインは有名です。
最初にオートクチュール・コレクションを発表した際に、安くシンプルで着心地がよく、無駄のない、
ジャージー素材を取り入れたドレスが話題となりました
「古い価値観にとらわれない女性像」がシャネルのブランドポリシーです。
初の香水「No.5」を発表した時には、大胆な香りが話題になりました。
その後も、次々に斬新な視点でコレクションを発表しました。
たとえば、当時の黒は喪服のみにしか用いられませんでしたが、「色を多く使う服ほど醜い」という
思想のもとに、初めて黒を用いたコレクションを「リトル・ブラック・ドレス」として発表しました。
その斬新なアイデアは、ファッション業界に衝撃を与えました。
シンプル&エレガンスを追求し、下着とされていたジャージー素材を初めてスーツ等のフォーマル
スタイルに使用したり、女性がパンツを履くスタイルもシャネルが広めました。
シャネルは1971年に没しましたが、現代のファッション業界に影響を与え続けている、
不世出の偉大なるデザイナーです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シャネル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1149

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月15日 10:44 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダンヒル」です。

次のブログ記事は「セリーヌ」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。