マークジェイコブス

| | コメント(0) | トラックバック(0)
マークジェイコブスは、ニューヨークの生まれの最高にヒップなデザイナーです。
『ルイ・ヴィトン』初のプレタポルテを手がけたことでも知られています。
マークジェイコブスは15歳の時に才能を見出され、デザインの勉強を本格的に始めました。
卒業後には、「ペリー・エリス」でレディース部門の責任者となり、マークジェイコブスの発表した
格子縞のシャツにフローラル・ドレス、アーミー・ブーツのグランジ・コレクションは、一大旋風を
巻き起こし、「グランジの教祖」と呼ばれました。ショーではパールジャムやニルヴァーナといった
音楽の衝撃とノイズを、パターンとカラーで視覚的に表現しました。
コレクションは最高の出来でしたが、「ペリー・エリス」にとっては過激過ぎたようで不評でした。
1994年、31歳の誕生日に『マークジェイコブス』のブランドを立ち上げました。
ナオミ・キャンベルやリンダ・エヴァンジェリスタなどのスーパーモデルがノーギャラで出演し、
大変な騒ぎとなりました。
マークジェイコブスのデザインした網タイツとミニスカートに、サテンのジャケットやアシッド・
グリーンのラバーコートを合わせた、ヨーロッパ的なカラーとシルエットはポスト・グランジ・グラマーと呼ばれました。
マークジェイコブスの扱う商品には香水やサングラス、アクセサリーから靴など幅広く展開しています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マークジェイコブス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/293

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月 8日 13:32 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミジェーン」です。

次のブログ記事は「マウジー」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。